便秘での診察 [治療]

便秘には、他の病気が隠れている可能性もあります。
たかが便秘と軽く考えずに、専門医の診察を受けてみることも必要だと思います。
それでは専門医の診断と治療の進め方や、診察を受けるにあたっての注意点などをみてみましょう。

おそらく問診では、以下のようなこと聞かれると思います。

・いつからなのか
・排便の間隔はどのくらいか
・便の状態
・腹痛の有無
・残便感はあるか
・その他に自覚症状はあるか
・便に血液などが混じっていないか
・便秘薬(下剤)を服用したことがあるか
・痔の症状はあるか

診察を受ける前に準備しておくと、スムーズな診察が受けられると思います。

次に医師は聴診器を使って、腸の動きや音などを調べると思います。
また、腹部を触診して、異常な膨らみやしこりがないか、痛みがないかなども調べます。

場合によってはですが、肛門から直接指を入れて、中の状況を調べる直腸指診が行われることもあります。
そして、便秘の原因となる病気がないか調べる為の必要な検査を行います。

[PR]
渋谷 マッサージ
港区 マッサージ
タグ:便秘 診察 病気

共通テーマ:健康
痔と便秘の関係便秘の検査 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。